2010年4月12日月曜日

復活!!号外・緊急特番 White Rabbit (Jefferson Airplane) シンディ・ローパー 2010ツアーの模様 カリフォルニアから

2010年4月9日のセットリスト(ランチョミラージュ、カリフォルニア州)
シンディは、声帯ポリープを完治。
ランチョミラージュ、カリフォルニアから、2010ツアーを開始した。

今日は、その模様を YoutyubeでGasian2000氏がアップしてくれている。

昨日お伝えした、(セットリストの中に2つのカバー曲が含まれていてファンを楽しませた。)

其の内の一つ
ホワイト・ラビット(ジェファーソン・エアプレイン)
White Rabbit (Jefferson Airplane)の事を
少し紹介しよう。




ジェファーソン・エアプレイン(Jefferson Airplane)
ジェファーソン・スターシップ(Jefferson Starship
スターシップ(Starship)は
アメリカ合衆国のロック・バンド。
年代によってバンド名を変えていて
同一のバンドとみなされがちだが、それは誤りと言える。

現在ではミッキー・トーマスが結成した
スターシップ(Starship featuring Mickey Thomas)と
ポール・カントナーが再結成した
ジェファーソン・スターシップ
(Jefferson Starship - The Next Generation)という
似通った名の二つバンドが並立して存在しているが
前者は、エアプレインとは無関係のバンドとしてみなすべきであり
実際、アメリカ本国での大半の見方もそうなっている。

ジェファーソン・エアプレインは
1960年代後半のサンフランシスコの
サイケデリック文化を代表するバンドであり
1996年にロックの殿堂入りを果たした。
ウィキペディア(Wikipedia)より転載。

二枚のシングル「あなただけを」
「ホワイト・ラビット」のヒットもあり
見事ゴールド・ディスクに輝いきました。

「ホワイト・ラビット」の曲の内容は

One Pill makes you larger

ひとつの錠剤はあなたを大きくし

And one pill makes you small   

そしてもうひとつの錠剤はあなたを小さくする

マリファナやLSDによるトリップ感覚にあふれた曲。



今回この曲を
シンディが歌いました。


歌詞を見ながら、歌っているのを
客に指摘されたのでしょうか?
0:50照れて噴出します。
この曲は好きな人にはたまらない曲ですね。

さて、ポリープが直ったとはいえ、
まだまだ、本調子ではなく、探り探りうたっているのでしょう。
しかし、喉が悪い時の高音のしゃがれ声がクリアになっています。

Same Old Fucking Story



4:37
Same Old・Same Old・
Same Old・Same Old・ha・ha・ha~~
と、伸ばす所が2008年以降と比べて
今の方が、パンチはない分
クリアになって声が出ている様に思います。
ホントに、この人は唄ってナンボの人だな!!
いい顔してる。

2010年4月9日のコンサート
(ランチョミラージュ、カリフォルニア州)の続きは
YoutubeのGasian2000 さんのチャンネルでご覧になれます。


http://www.youtube.com/user/Gasian2000



以上、号外・緊急特番
復活!!シンディローパーをお送りしました。
世界の心亭 舮波夫でした。
See you next week!!

0 件のコメント:

コメントを投稿