2011年3月14日月曜日

3月14日 「今度はみんなで日本を助けたい」…東日本大震災


シンディ・ローパー「今度はみんなで日本を助けたい」…東日本大震災


日本に励ましのメッセージを送ったシンディ・ローパー
 米歌手のシンディ・ローパー(57)が13日、都内でスポーツ報知の単独インタビューに応じ、東日本大震災を受けて「日本は日の昇る国。自分たちを信じて立ち上がりましょう。ガンバッテ」とエールを送った。

 15日(名古屋)から始まる日本公演に向け、地震が起きた11日に来日。当初は午後3時半に成田空港着の予定だったが空港封鎖を受け、いったん横田基地に着陸し午後10時頃、羽田空港へ。渋滞のため都内のホテルに着いたのは12日午前4時半だった。「最初は何が起きているか分からなかった。どんどん被害が拡大し、心が痛んだ。空港で毛布で眠る人も目の当たりにした」

 ライブを行うか悩んだが「私たちは歌うことが仕事。力を与えたい」と開催を決めた。親日家で95年の阪神・淡路大震災でも寄付金などで支援。今回、すでに募金したことを明かし「ライブでは募金や電気の節約を呼びかけたい」。日本のファンに向けて「明るい気持ちになって」との思いを込めた“気”を送った。「日本は、これまで世界中の困っている人を助けてきた。だから今回はみんなで日本を助けたい」。世界に影響力を持つシンディだけに、支援の輪は一気に広がりそうだ。東京公演はオーチャードホール(16~18日)で開催。

[2011/3/14-06:04 スポーツ報知より転載]

0 件のコメント:

コメントを投稿