2011年3月22日火曜日

3月21日 私は確かに女神に会いに行き、女神は私の願いを叶えてくれた。


今日私は、彼女に、手紙を書きました。
「シンディ、あなたの立場私は、理解しています。
分かった上で、私はあなたにお願いがあります。
しかし、あなたが嫌なら断わって下さい。
ここに、日本国旗があります。
この国旗には、被災者の方、東北地方のあなたのファン
今回のツアーに来れなかったファン
被災にあって家族の安否がわからない私の友人
色々な思いが込もっています。
あなたに、シャインを歌う時に背中に背負って欲しい。
だめなら、このまま、広げずそのままにして置いて下さい。」

アンコールが、始まりガールズ、タイム
私は、次にシャインが来ると思い
通り際の席の人達にガードマンが来たら阻止してくれと頼み
シンディに、直談判しにステージにいきました
そして、シンディに向かって「シンッ‼」と大きい声で呼びかけました。
すると、シンディは、近づき手紙を小さい声を出して読んでくれました。
すると、彼女は、国旗を手にして広げて背中に羽織ってその後
最後迄そのままでコンサートを終了しました。


ここからは、HIGH-HOPES管理人のひとりごと様より。
http://ameblo.jp/high-hopes/theme-10007575591.html
シンディ大阪初日(3/21)日の丸を背負って「What's Going On」歌う
テーマ:★HIGH-HOPES NEWS
東京3公演を無事終えたあとの3月21日大阪NHKホール。
完全ソールドアウトで2Fの上の上まで超満員。
2日間のオフで充分休養をとったあとでシンディの声は絶好調!
今日はこれまた一段と素晴らしいショーでした。

今日のハイライトは「Time After Time」が
終わった後、前のほうの一人のお客さんが「Cyn!」と声をかけ
何か手紙とプレゼントのようなものを。
それを読んだシンディはその贈り物を広げる。
それはなんと日の丸の国旗。
そしておもむろに日の丸を羽織ると、場内は大歓声!“ありがとう!”の声も。
日の丸を羽織ったまま「Shine」を歌い上げる。
客席へ降りて行き、観客が差し出す手をしっかり握って歌い上げ
総立ちの観客は“Shine”をかけあいで返す。
まさに場内はひとつに。2Fで見てたのですが、2Fの上の上まで総立ちでした。

そのあとなぜかバンドのメンバーを話し出す。
本当は次の曲で最終曲だったはずで、バンドメンバーははけるはずだったのに
誰もはけようとしてない。シンディがそれぞれのメンバーのところにいって説明
バンドメンバーもにっこりしてシンディの気持ちが通じたよう。

日の丸を背中に羽織ったまま、次の曲へ。
1,2,3,4の掛け声のあとイントロが!
その瞬間に場内のみなさんもわかったようで大歓声の元迎えられる。
まさに今、歌うべき曲。この状況にぴったりともいえるマーヴィン・ゲイの名曲
「What's Going On」を歌いだしたのです。

『What's Going On』

母よ
大勢の人が泣いています
兄弟よ
遠くで大勢の人が死んでいます
僕たちは見つけなければ
今ここに愛を運んでくる方法を

一体何が起こっているんでしょう
ああ、何が起こっているんでしょう?

ベトナム戦争から帰還した弟から戦場の様子を聞き
反戦のメッセージを込めたマーヴィン・ゲイの1971年の大ヒット曲。
その後も数々のアーティストによってカヴァーされている
20世紀を代表する名曲の一つ。
この曲はシンディもカバーし『トゥルー・カラーズ』に収録してました。

たぶん今回のツアーのリハでも一度もやってなかった曲で
その場でやろうと思ったのでしょう。
日本の国旗を背負うなんて
字面から見たらやりすぎと思う方もいるかもしれません。
でも日の丸も偶然なら、WHAT'S GOING ONも偶然。
何のお約束でもなんでもなく自然な流れだったんです。
こういう瞬間ってあるんですよね。偶然のマジック。
ちょっと涙がでるほど感動的でした。


最後は「True Colors」。
東京ではTOKUとキーボードのスティーヴとともに3人で演奏してましたが
今日は名古屋を同じくシンディのダルシマー1本で切々と歌い上げました。

いろいろなところから「Thank you!」「ありがとうシンディ!」の声が飛び交ってました。

●3月21日大阪公演セットリスト@大阪NHKホール
Setlist on March 21, 2011 

Just Your Fool ジャスト・ユア・フール*
Shattered Dreams シャッタード・ドリームズ*
She Bop シー・バップ
Early in the Mornin' アーリー・イン・ザ・モーニング*
All Through the Night  オール・スルー・ザ・ナイト
Lead Me On  リード・ミー・オン
Crossroads  クロスロード*
Down Don't Bother Me  ダウン・ドント・バザー・ミー*
Don't Cry No More ドント・クライ・ノー・モア*
Good Enough  グーニーズはグッドイナフ
Change of Heart チェンジ・オブ・ハート

Encore:  (アンコール)

Girls Just Want to Have Fun ガールズ・ジャスト・ワナ・ハヴ・ファン
FEARLESSから
Time After Time タイム・アフター・タイム
Shine シャイン
What's Going On ホワッツ・ゴーイング・オン
True Colors トゥルー・カラーズ
(*=MEMPHIS BLUES)


0 件のコメント:

コメントを投稿