2010年6月19日土曜日

シンディ・ローパー 6月18日 ニューヨーク(ビルボード)インタビュー前編





ニューヨーク(ビルボード)
80時代のポップヒットで知られるシンディ・ローパー
6月22日火曜日にDowntown Recordsから
“メンフィスブルース"発売
2008 ダンスアルバム“ブリング・ヤー・トゥー・ザ・ブリンク”からの
大きな変化です。”メンフィスブルース”で新たな方向に。

ビルボード:

ポップスターとして長年活動してきた貴女が
今回なぜ、ブルースになったのでしょう?


シンディローパー:

数年前
オスカーピーターソン(ジャズピアニスト・故人)が
私の夢に出てきて
こう言ったの。

「シンディ。
 君は、信じられないかもしれないが
 'What's Goin' On'(マービンゲイのオリジナル)
 私は本当に、シンディのバージョンの方が好きだ」と・・・。
 
そして彼は私を見て
また言ったわ。

「シンディ、幾つかの古いブルースを
 君のセンスで現代風にアレンジしたらどうだろう。
 ジャニスジョプリンの様に。」
 それが切欠で、ブルースのアルバムを作ろうと思ったの。


ビルボード:

あなたが望んだアルバムを作る為に、
メンフィスでの、制作プロセスの間の
あなたのプライオリティーは、何でしたか?

ローパー:

非常に大きいプライオリティー

それは、皆が集まりスタジオに入ってライブを始める事よ。
いいぃ?
私達の、持っている鍵が間違っていなければ
瞬間に鍵穴の溝を伝い、開いてくれる。
そこには、もう一つの時間と空間の入口があるの。
それは、その最も純粋な感覚の音楽がそうさせるのよ。
そして、それは私が生涯ずっと学んで来た物の基礎なの。

ビルボード:

長年、EPIC SONYに在籍した後に、
あなたは、インディーレーベルDowntownと契約しました。
何が、あなたをそうさせましたか?

ローパー:

ダウンタウンの創設者ジョシュド・イッチュ氏は
ブルースの熱狂的ファンよ。
そして、私も新しい何かの一部で有りたかったの。
現在、私は私自身の音楽を所有している。
そして、これからは
どんな妥協もしないわ...

私の人生で、
私は周りの人々に言ってきた事は
時には本心じゃないと言う事もある。

それは、私が窮地に陥ると感じた事も有り
その方がいいかと。

でも、そうする事に疲れた。
私は、自由になりたかったし
新しい事にも挑戦したかったし。

明日に続く。

0 件のコメント:

コメントを投稿